食材の効能♪「白菜」

 

今日は白菜の効能について書きます♪

 

一冬に何玉食べるのだろう!?

というくらいお世話になる白菜。

今年はお隣の畑 ‘平の里ファーム’さんからたくさんいただいたりして、本当に感謝でした。

採れたての白菜の味はまた格別です!

さてそんなこんなで皆様、冬はやっぱり白菜、たくさん食べたかな??

そんな白菜にももちろん効能があります。

白菜の効能は
性質は
「微寒」…体を少し冷やします。

効能は
・清熱除煩…体の熱を冷まし、煩わしさ=イライラを取り除きます。
・利尿通便…おしっこの出や便通を良くします。
・解毒…デトックス作用があります。

また胃腸の働きを良くし、二日酔いの喉の乾きを潤します。
デトックス作用もあります。
漆によるかぶれにもいいとか!あまりないことだとは思いますが!

体を冷やしますので、体が冷えている人やお腹を壊しやすい人、下痢気味の人は生の白菜…お漬物などを食べ過ぎないようにしましょう。

この白菜、私は日本のものだと思っていましたが、明治時代に中国から来たものなんですね!
アメリカでは“チャイニーズキャベツ”ってサラダで食べたりするんだとか!
お腹を冷やさないようにって教えてあげたい!!

 


写真は白菜のようにふっくら蜂蜜バディ、こまちゃんです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜お知らせ〜
スーパームーン特別企画♪

宇宙と繋がって幸運体質になるワークショップ&デトックス薬膳

参加者募集中です!!

詳しくはこちら

この日ご希望の方には、YOCK先生のカードリーディングセッションにもお申し込みいただけます!

スーパームーンのエネルギーを受けて、宇宙と繋がった後のセッションは、なんだか凄そうですね!!

詳しいワークの内容もお聞きしました♪   ワーク詳細

 

リーディングについてはこちらをご覧ください♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自然溢れる葉山にて、日常を離れてみませんか?

開放感あふれる最高のロケーションで、薬膳を学びながら貴方の五感を満たしましょう♪

薬膳を中心とした葉山の1Day リトリートサロン Pomegra

リクエストによる薬膳教室(個人レッスン、グループレッスン)もお受けいたします。まずはお気軽にご相談ください。

お味噌教室もあります♪
レッスン予定

お問い合わせ・お申し込みは
akiko.higuchi67@gmail.com

aco

までお願いいたします。

 

 

関連記事

  1. 薬茶ワークショップ@茅ヶ崎

  2. 2月20日スーパームーン特別セッション♪

  3. 油についてしっかり学ぼう〜体が喜ぶ油の選び方〜

  4. 薬茶ブレンドワークショップ@東京 半蔵門

  5. サラバ!!偏頭痛

  6. お薬との付き合い方

  7. 自然栽培大豆と自然栽培麹で作る 手作り味噌ワークショップ

  8. 薬茶作りワークショップの詳細

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。