ある日の晩御飯♪

薬膳をやっていると、よく聞かれるのが

「普段何を食べてるんですか??」っていうことです。

結構普通のものです。笑

ただ、普通の食事の食材…普段の食材にもいろんな効能があるので、通常は自分の弱いところを補うものを多めに。
季節的な養生を意識して。
ちょっと気になることがあればそこを改善する食材を意識する。
もちろん冬は冷えないように。

などなど普通に見えてちょっとした工夫をしていたり。

例えば私は血が足りないのと、瘀血(血がどろどろ)体質なので、血を補い、血の巡りを良くするものなどは意識してとる。

また、冬になると急に肌が乾燥して荒れてヒリヒリするような時が必ずあるので、

そんな緊急事態では「滋陰」の薬膳にします。
と言っても漢方薬を入れるわけでもなく、

イカ、長芋、白木耳、豆腐、

などなど比較的短身近な食材でやっていきます。

先日、いただいた白菜で、おいしい食事を作りました♪
これは薬膳感まったくなしです。
ちょっと冬の薬膳的には悪い例かも!!笑

なぜなら、「体を冷やす寒涼性」のものが多いので!
豚肉、白菜、緑豆春雨
全て体を冷やすものです。
すっご冷えるっていうほどではないのですが。
本によっては豚肉は「平性」…体を温めも冷やしもしない。となっているものもあります。

なので、体を温める薬味類を投入。「にんにく、生姜、コリアンダー」

これでどうにかプラスマイナスゼロってことで!
冬なので、ニラがあったら入れてもよかったかな〜!

季節感無し、薬膳感無し、ですが美味しかったのでご紹介します

「豚ばら肉と白菜の重ね煮 エスニック風味♪」

白菜の葉と豚肉を交互に重ねます!

お鍋に敷き詰める!

味付けは紹興酒とナンプラー♪焦げ付かないように水も少し入れて〜
生姜も入れて〜(すっても、細く切ってもスライスでもお好みで)

煮込んでいる間に、フライパンに油を敷きニンニクをカリッと香ばしくします。
お好みで鷹の爪
パクチーも刻んで

白菜から水が出たら春雨投入

春雨が柔らかくなったら

ニンニクと油をかけて、パクチーをのせて

出来上がり♪
綺麗によそってもよし♪

ざっくり混ぜてもよし♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜お知らせ〜
スーパームーン特別企画♪

宇宙と繋がって幸運体質になるワークショップ&デトックス薬膳

参加者募集中です!!

詳しくはこちら

この日ご希望の方には、YOCK先生のカードリーディングセッションにもお申し込みいただけます!

スーパームーンのエネルギーを受けて、宇宙と繋がった後のセッションは、なんだか凄そうですね!!

詳しいワークの内容もお聞きしました♪   ワーク詳細

 

リーディングについてはこちらをご覧ください♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自然溢れる葉山にて、日常を離れてみませんか?

開放感あふれる最高のロケーションで、薬膳を学びながら貴方の五感を満たしましょう♪

薬膳を中心とした葉山の1Day リトリートサロン Pomegra

リクエストによる薬膳教室(個人レッスン、グループレッスン)もお受けいたします。まずはお気軽にご相談ください。

お味噌教室もあります♪
レッスン予定

お問い合わせ・お申し込みは
akiko.higuchi67@gmail.com

aco

までお願いいたします。

 

関連記事

  1. 自粛中でも

  2. 新緑の米粉パン♪

  3. お灸教室初体験♪

  4. 空き地のセリ

  5. トウキビの蒸しケーキ♪利水しましょう♪

  6. あこの免疫めし その2

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。