気血水 体質診断 薬膳講座@茅ヶ崎

 

気血水 体質診断 薬膳講座@茅ヶ崎。
昨日開催いたしました^^
昨日のメンバー、隙あらば凄い勢いでおしゃべりするのですが、ちゃんとお勉強もできました。
おしゃべりしてても容赦なくぶったぎります。笑

 

棗やクコ、龍眼肉などをお出しして食べてもらっています。
棗や龍眼肉は女性にとても良い食薬。
気と血の両方を補ってくれます。

クコも血やパワーの源である精を補ってくれるのでとてもとてもオススメ。
うちでお出ししているクコは美味しくって評判です^^
目の疲れにもクコですよ♪

 

私とも同じ年代の方が多くて、ちょうど自分の体調、気になってきているお年頃。
体はどんどん変わっていくし、これから迎える更年期さらに老後を気持ちよく迎えるためにも、セルフケアはとても重要。
効率よくセルフケアするのには、体に良いものをなんでも取り入れるのではなく、

「自分に必要なもの」をしっかり取り入れていくのが大事なこと。

本やテレビの情報をなんでもかんでも鵜呑みにするのは、少々無駄があるなぁと思ってしまいます。

薬膳を始めるまでも体には気を使ってきた方ですが、「必要なもの」がとれてなかったと実感しました。
薬膳を始めるまでは冷えも凄かったし、下の裏の静脈がミミズ状態。それも良くないサインだとは知らずに、当たり前だと思っていました。

今は冷えもなく、ミミズもいなくなりました♪

もちろん体も変わりました!!心も変わりますよ〜♪

そんなこんなでオススメな体質診断講座。ご自分の体質を知っていただき、その原因を改善する食材をご紹介したり、養生法のアドバイスをいたします。

中医学何千年の歴史があるだけに、みなさんとても納得されます。
ここまで残っているものって、実績があるからなんですよね。

次回は

2月18日日曜日東京
2月26日月曜日 逗子市民交流センターです

http://pomegra-japan.com/2018/02/01/2月以降講習会のお知らせ/

お申し込み、お問い合わせは

akiko.higuchi@pomegra-japan.com

acoまでお願いいたします。

Pomegra (ポメグラ) 樋口 彰子

 

関連記事

  1. マインドフルネス瞑想 初体験♪

  2. 油についてしっかり学ぼう〜体が喜ぶ油の選び方〜

  3. 【sisiFILLE】オーガニックコットン使用の生理用ナプキン 販売開…

  4. 今後のワークショップ内容です

  5. リトリートって?

  6. ようこそPomegraへ!

  7. そば打ちイベント開催終了〜♪&第2回目開催決定!!

  8. 夏の薬膳&ストレッチ教室

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。