ネバネバが免疫力アップに良いワケ その2

前回は「ムチン」がいいんだよ〜!ってお伝えしましたが、

他にもあるんですよ!

良い理由!

それは〜

「食物繊維」

ネバネバ食材には水溶性食物繊維がたくさ〜ん!

これはなんでいいのか!?っていうと免疫細胞の6〜7割がいるという腸の働きを助けるワケですよね。
それで
みんな、善玉菌善玉菌ってめっちゃ言ってヨーグルトとか食べてるけど、

その、善玉菌の餌!ってなにか知ってる?

それこそが「食物繊維」

で人間の免疫機能として、腸もすんごい働きをするワケだから、大事の大事。
それから言っとくけど、ヨーグルトなどの善玉菌は排出されるからね!
麹菌はとどまりやすいといわれてる
もともと生まれ持った菌を増やすのだよ!

中医学的には免疫は「気」
そして五臓でいうと『脾』の気が大事の大事

『脾』は消化器系のこと!

ってことは何千年も前から言ってることって同じ「腸活」なんだよね!!

これってすごくない??

消化器系が大事ってことは、食べ過ぎ飲み過ぎは言わずもがな〜

ちょっと時期も時期なので、免疫については熱くなります。

書ききれないこと、こんど「免疫勉強会」します!
お知らせしますね。

長くなるのでこの辺で。ネバネバ免疫薬膳、是非お試しあれ〜

写真は獲れたてめかぶです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

絶景の葉山で薬膳&1Dayリトリート
「Body Mind Spirit」
を満たし、美も健康も手に入れましょう。

Pomegra aco

akiko.higuchi@pomegra-japan.com

関連記事

  1. たくさん食べてるから、お腹は健康!?

  2. ネバネバが免疫力に良いワケ

  3. 料理リレーレシピ 『免疫力アップの薬膳〜鯖缶と長芋のトマトソース〜』

  4. 謹賀新年♪

  5. 人を良くすると書いて「食」

  6. 免疫勉強会を予定します

  7. げっぷやオナラが増えたら…

  8. 免疫めし その3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。