たくさん食べてるから、お腹は健康!?

食欲があるので大丈夫!?
食べ過ぎてしまう人について、中医学的に検証。
前回免疫講座のあとに、「私食べ過ぎるの」という方が。

中医学では胃腸が弱い人を「脾虚」といいます。

胃腸が弱いというと、食が細くて、たくさん食べれない。

食べ過ぎるとお腹を壊す、などなどのイメージがありますが、たくさん食べてる「大食い」、実はこれ、隠れ「脾虚」なのです。

食べたものを十分に消化吸収できない。
→体が「栄養足りない~!!」ってなって食べ過ぎる。

と、考えるわけです。

実は私も、以前は食べ過ぎていました。
お腹がいっぱいなのに、なんか、足りない。

で、食べ過ぎる。

消化不良な感じがして、げっぷなどもでるし、なんだか、イマイチ。

そして栄養が足りない。ってことは

もちろん「血」も作れない。

からのまた食べ過ぎる。

という悪循環。わーい。

…なんですが、自分のプログラムで改善したところですね、

本当に「食べ過ぎない!」になりました。
ちょうどいいところで、止まるんですね。「栄養足りてるよ~」って
体のバランスがいいと、ちゃんと体が教えてくれる。

そして、体が、かる~い!!

ダイエット目的じゃないのに体脂肪が1週間で2%減です。
漢方的に胃腸は水分や食べ物の代謝に関わるので、その活動が良くなると代謝もよくなり、むくみも解消、痩せやすい体になります。
食べないだけじゃだめなんです。

もう、この最初の胃腸の整えだけでも価値がある。私のプログラム。(自画自賛)

ちなみに、胃腸の整えも、「胃腸に良い」食べ物を摂るだけでは、だめですからね。
まず体質を診断して、余計なものがある人は、取り除いていただきますから。

引き出しも満タンでいらない服がいっぱい入っていたら、新しいお気に入りが入れられないでしょ。
まず、捨てるの。

な~にを捨てよっかな!っていうのは人それぞれです♪

ほんと、ここ大事、テストに出る。笑

あなたの腸活、もっと効率よくなりますよ!

もちろん免疫にも大事!!

 

関連記事

  1. ネバネバが免疫力アップに良いワケ その2

  2. 免疫めし その3

  3. 料理リレーレシピ 『免疫力アップの薬膳〜鯖缶と長芋のトマトソース〜』

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。