料理リレーレシピ 『免疫力アップの薬膳〜鯖缶と長芋のトマトソース〜』

料理研究家の脇雅世先生が発起人となりはじまった料理リレー。

食に携わる方々が「おうちにある材料で簡単に作れる料理」をリレー方式でレシピを紹介していくというSNSの企画です。
わたしも簡単な薬膳レシピを作ったので、こちらでもご紹介します。

みなさんの食卓が、健康に満ちて美味しく楽しいものになりますように♪想いを込めて✨

☆『免疫力アップの薬膳♪~鯖缶と長芋のトマトソース~』☆

●材料と作り方

鯖缶 1缶
長芋(なければジャガイモ)10センチ程度
トマト缶
にんにく ひとかけ
オリーブオイル…適量
塩…適量
あればチーズ…適量
あればお好みのハーブ…適量

1、長芋はお好きな方法で火を通してください(茹でる、蒸す、焼く、レンチン、なんでも)
2、フライパンにオリーブ油とニンニクを入れ熱し、ニンニクの香りがたったら、トマト缶をを入れ、ソース状に煮込み、塩で調味する。
3、耐熱皿に鯖、長芋、トマトソース、チーズ、あればお好みのハーブをいれオーブントースターかオーブンで加熱する。
(※オーブントースターやオーブンがなければ、3のフライパンに鯖と長芋を入れちゃいましょう。最後にチーズをトッピング。)
鯖が温まって、チーズがこんがりしたら出来上がりです♪

●東洋医学では免疫力アップには、「脾(消化器系)」と「肺」のエネルギーアップが大事です。
今回は、鯖と長芋、両方とも脾と肺の氣を補う食材。

免疫力アップの薬膳レシピです。
鯖缶を使ってとても缶タンなのでぜひお試しあれ。
材料の分量は適当にアレンジしてくださいね。

免疫には「呼吸の氣」も大事なので、是非窓を開けて、新鮮な空気のなか食べてくださいね😊✨

━━━━━━━━━━━━━━━

脇雅世先生のメッセージより
世界中が危機感であふれている毎日です。⁣
今週末は外出自粛という事でおうちで過ごす時間が長くなりました。⁣
こんな時に皆さんと料理でつながることができたらと思い「料理リレー」を試みたいと思います。
いつもお家にある材料で簡単に作れる一品を紹介します。わざわざ買い物に出なくても済む、料理作りのヒントになれば幸いです。⁣
料理を生業とする私達から、ご覧いただいた皆さんがハッピーになることを願って。⁣
━━━━━━━━━━━━━━

 

関連記事

  1. ネバネバが免疫力アップに良いワケ その2

  2. 免疫めし その3

  3. たくさん食べてるから、お腹は健康!?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。