共倒れにならないための薬茶

 

巷では風邪やインフルが猛威を振るっているようで、色々な知人からやれ風邪ひいた、やれインフルだったというのをよく耳にします。
と思っていたら、自分の旦那さんがこの前風邪をひきました…

心配するのももちろんですが、できることはしてあげて、あと何を考えるかと言えば…

「うつされてはならぬ」

という事。
夫婦揃って風邪で寝込むなんていう最悪の事態は絶対に免れなければいけない。

そんな時は薬茶で免疫力をアップして風邪を予防しよう!

という事で…

写真のお茶は「黄耆と生姜の薬茶」です。

免疫力は「気」と関わりが深いのです。

黄耆はその「気」を補ってくれるんですね。
帰経もばっちり「脾と肺」になります。

このお茶の目的は
【気を補って免疫力をアップ。さらに風邪(ふうじゃ)が入ってきたら、発散力のある生姜で発散させる。】
といった具合。中医学ではウィルスは「邪」と捉えます。

黄耆はマメ科なので、とっても飲みやすいですよ。

お近くに漢方薬局があれば分けてくれるかもしれません。

おかげさまで、ぴんぴん元気に過ごしております(^ ^)

黄耆は利尿作用があり、わたしはかなり顕著にその効果が体に出てトイレが近くなりました!

元々トイレが近い人は、飲むタイミングにご注意を。。

また次の機会に、他の風邪予防のお茶もお教えしますね♪

Pomegranate 薬膳

講習会はこちら

http://pomegra-japan.com/2017/12/19/1月以降%E3%80%80講習会のご案内♪/

aco

 

 

関連記事

  1. 今後のワークショップ内容です

  2. スパイス薬膳カレー付き 金継ぎワークショップ 参加者募集

  3. モロッカンバッグのご紹介

  4. 薬膳教室のご案内

  5. 夏の薬膳&ストレッチ教室

  6. サラバ!!偏頭痛

  7. リトリートって?

  8. そば打ちイベント開催終了〜♪&第2回目開催決定!!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。