爆笑!?味噌作り教室 開催終了〜♪

 

昨日は味噌作り教室でした♪

大豆や麹の和やかな香りに包まれ、参加者の皆さんは、和やかを超え、和気藹々を超え、爆笑の連続の時間でした。

楽しかったですね〜♪

たくさんの大豆を前に、こねこね開始〜!

わいわいおしゃべりしながらの作業は、楽しい〜!!

 

こねこね、こねこね〜

途中、猫の手も借りたかったけど、頑張りましたね。
いや、いましたね、他の人の手を借りた人!笑
しかも初対面で!

今回、こねこねの粒が荒い人は「田舎味噌」と命名されました。笑

 

よく頑張りました〜!!
楽しく作ったから、絶対美味しい味噌になりますね!

一人で家でこねこねするより、やっぱりみんなでやったほうが楽しい〜!!ってことで、また来年も開催しましょ〜♪
来年は引っ越予定の我が家で♪

味噌の完成はやく9ヶ月後をめざします。
4ヶ月程度で味噌は食べられるようになりますが、夏を越えたほうが、美味しい!!

うちの教室では、天地返しはいたしません。
2キロ程度では上下の味の差は出ませんので、天地返しのリスクはとらず、
ただひたすら放置して夏を越えていただきます。

9ヶ月から一年後、完成したお味噌で味比べイベントができたらいいな〜とか、色々ご意見もあり。
それも楽しみです^^

ご参加の皆様、楽しいひと時をありがとうございました。

感謝〜♪

さて、次は、月末、逗子での講習と、都内での講習になります。
詳細は近日中にアップします!

 

 

 

 

関連記事

  1. 美肌薬膳講習会 開催いたしました♪

  2. 【女性向け】更年期のための薬膳講座

  3. お知らせあれこれ

  4. 現在募集中の講習会一覧

  5. 茅ヶ崎薬膳講習会でした♪

  6. 明けましておめでとうございます^^

  7. 逗子 夏バテ回復 薬膳教室でした♪

  8. カレー日和な日々♪ 〜薬膳スパイスカレーレッスン〜

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。